<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
|Admin|RSS1.0|Atom0.3

categories
selected entries
archives
recent comment
blog list


| - | | - | - |
■■■
人を信じることができないのは
自分を信じていないからかな。

| ひとりごと | 01:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
pride
スピリチュアルセラピーのヒーラーで、私の友人であり、同僚であり、先輩でもあるNさんと、昨日仕事が終わった後、ちびちびと珈琲を飲みながらお互いのプライベートな話をしていた。
週に一度は、こういう機会がある。
古い友人のhi-ちゃん同様、彼女は私のヒーラーであり、
私はNさんのヒーラーだったりする。
私の本業は、別にあるのだけどね。

Nさんは、私の全てを知っているわけではないけれど、
一緒に仕事をするようになってから5年。
それ以来、子ども達の次に時間を共にして、話をし合う関係ではある。
その彼女からいつも言われる。
「強すぎる貴女が心配」
私の環境や状況では、普通はとっくに壊れてる筈だそう。
そうなのかなぁ? そんなことないんじゃない?
強いってなんだ?と、思っていたけど、
スピリチュアルな事を本職にしている彼女が言うならそうなのかもしれないと、ちょっと考えた。

私は決して、守ってあげたいと思われるタイプじゃない。
「手を差し伸べる相手をどちらか選べ」
という選択を迫れれた人は、きっと私ではない人を選ぶ。

「貴女は強い。一人でもなんとか頑張っていける人だから大丈夫だけど、
あの子は弱い子だから守ってあげないといけない」
と、母は亡くなる直前まで兄の心配をしていて、その役目を私に託したり。
これはもうお墨付きだわ。

いっそのこと壊れちゃったら楽なのか?
そうなんだ。
今の私は、自分の強さを少しだけ切なく感じていて、
弱ってしまえば手を差し伸べてくれるかもしれないとか、
壊れられたら自分で立ち向かわなくて済むしどんなにいいだろう、
という無責任な感情の波に飲まれそうになる。

だけどそれって、本人もさることながら周りの人の方が大変なのを、私は良く良く知ってる。
私の友人や知人にそれに該当する人たちが、結構いたりするし、相談を持ちかけられることも少なくない。
心が弱っている人全ての人がそういう訳ではないけれど、
そこに属してしまっている人たちの多くは、自分は誰かや環境や社会に傷つけられ、
痛みを負わされたという受動的な感情が溢れて、誰かの所為にしてしまいがち。
無意識のうちに。
ただし、それを決して責めるものでもない。

でもね。
自分の感情や心は自分で操作しているもの。
落とすのも、上げるのも自分だって事。
自分の人生は、最初から最後まで自分が主役なんだから、
誰かの所為にして、脇役に回っちゃダメなんだ。
幕が閉じるまで、責任を持って主役を張らなくちゃ。

ある意味、負け惜しみかもしれない。
正直に言うと、悔しい気持ちだってある。
色々考えてはみるけれど、私は結局、
折れるほどの繊細な神経や感情の持ち主に憧れながら、
決してそれにはならないとブレーキをかけて生きてく。

今は元気じゃないかもしれないけど、弱ってもいられない。


矛盾だらけだけど
それが、私のちっさなprideなんだ。
| ひとりごと | 02:00 | comments(4) | trackbacks(1) |
頭がクラクラするくらい
良いお天気。

さて、仕事行ってきます。
| ひとりごと | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりに見上げてみた。
今夜のお月様は、白くて細くて美人さん。
雲は多かったけれど、ちゃんと姿は見えていた。
こっちを見てたかどうかは、わからないけどね。

携帯のカメラで撮ってみたけど、どうも今一つ上手く撮れませんでした。
気が向いたら、後でUPしよう。

| ひとりごと | 23:52 | comments(0) | trackbacks(1) |
微妙な変化。
最近、「あら?少しスマートになった?」と、よく言われる。
「はい。ほんの少しだけ。」と、軽く答える。

どうやら、激減した訳じゃないけど、ちょっとだけ見た目も違って見えるらしい。

今日は友達から、「倒れてない?」ってお見舞いメールが届いた。
「倒れてないよ。どうせならもっと痩せればいいのにね。」と、返信。
一つの事を物凄く悩んだり気分が凹みまくっても、激痩せなんてしない。

仕事の事や、家庭の事で考えなくちゃいけない事がたくさんたくさんあって、
私の思考は、そこに留まることが許されない。
長く留まる事は、関係者に迷惑をかける事になる。
だからといってそこからすっかり離れる訳ではなく、巡回してる感じかな。

文字通り、気が紛れる。
抱えるものが沢山あるって、たまには良い事もあるんだと思った。

で、他の事を考えてる時に丁度ランチの時間になって、
仕事仲間と一緒に居たりすると、ちゃんとご飯が食べられたりする。
まるで、心も身体もシーンによって使い分けができてるみたいに。

でも、演技は下手だから役者には向いてないと思うけど。
| ひとりごと | 00:30 | comments(6) | trackbacks(0) |
■■■
おはよう。
今朝は雨。
台風が接近してるとか。
ずっと晴れ続きだったので、たまの雨も良いかとおもけど
でも、晴れていた方が私は好き。

雨だと余計に気分が沈むじゃないのおおおおおお

と、お天気のせいにしてみる。

さて、何だかんだと言いつつ
もう直ぐ仕事の時間だわ。

何があっても、仕事は待ってくれないし。
他所様にご迷惑をお掛けするわけにはまいりませぬ。
今日中に仕上げなくちゃいけないものがあるから
少しは集中しないとね。


生きていく為に今できること。
| ひとりごと | 08:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
やっぱり晴れてた方がいい。
おはようござます。

今朝はちょっと曇り。

昨日から雨の予想だったけれど、ハズレたかな。

雨降りはあまり好きじゃないから、曇っていても降らないだけ良かったかも。
世の中には雨が降らないと困る方々も多いと思いますので、私の勝手な嗜好でごめんなさいです。

仕事の殆どは室内でやっているので、その最中はあまり気にもならないのですけど。

車が運転しづらいし。
機材を運ぶのに傘をさせないから、ちょっと困る。

なにより、気持ちが晴れやかにならないのが困ります。

これから梅雨の季節がやってきますね。

雨を楽しむ方法、何か考えよう。
| ひとりごと | 09:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
泡にはならず。

水の底の奥深く
潜っているから

青い空も光る月も見えないけれど
今しばらくは、ここが私の居場所。


| ひとりごと | 00:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
数えてなんかいられない。
もしかしたら

もしかしたらもしかしたらもしかしたら

無い、と思ってはいてもまだね。
諦め切れてない。

もしかしたらって。
あとどれ程思うのかしら。



タイムリミットまで、あと少し。

あと少しだけ、「もしかしたら」を言っていたい気分なの。

| ひとりごと | 00:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
びすた。
いよいよ、出ましたね。。

『Windows VIsta』

新しいOSが発売される度のことではありますが
各PCメーカーも対応が大変そうです。

今回は、OSについても、ハードについても、アップグレードの対象も絞られているようですし、
「いっそのことプレインストールPCに買い換え・・・」という方も多いのではないでしょうか。

私も思案中。

職業柄、絶対に手元に置かなければならないものではありますが、
本音を言うと
「出たてのOSは使いたくない」
(笑)

今愛用のメインPCはというと、Windows 2000
仕事上XPも使いますが、やっぱりこれが一番好き。


昨日は購入者の行列もできたとか。

はてさて、私は、Vistaの購入時期をいつにしょうかしら。
| ひとりごと | 10:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>